EPARK インターネット受付可能

湘南平塚下肢静脈瘤クリニックブログ

キービジュアル

秋好院長ブログ

やらなければ意味がない。

当院は今月で開院二周年を迎えました。

 

Vision without execution is just hallucination.

(実行できない・しない夢は妄想でしかない)

 

今の自動車社会の礎を築いたフォード・モーターズの創設者であるヘンリー・フォードの言葉です。

ヘンリー・フォードは自動車そのものを発明したわけではありませんが、多くの中流の人々が購入できる初の自動車を開発・生産しました。車と静脈瘤が関係あるわけではなくて、「多くの中流の人々が購入できる」ということがポイントです。

 

当院は「より良質な医療をより身近に」という目標を開院当初に掲げました。

それこそが日本の誇る皆保険制度の本質だと思うからです。

 

当院の考えるより良質な医療とは、

#傷や痛みの少ない手術、短時間の手術

#より簡便で体への負担の少ない麻酔

#通院回数の少ない治療

です。

 

当院の考えるより身近な治療とは、

#入院が必要ない外来手術

#一人で歩いて来て、歩いて帰れるので付き添いの要らないこと

#東京までいく必要のないこと

です。

 

これらの具体的な目標を立て、術前検査と術後外来を最適化していきました。

その結果として、二年間で1000例を超える手術を事故なく終える事ができました。

 

開院前は誰もが反対しました。そんなのニーズない、そんな病気知らない、来ても最初だけ、キャリアの終わりなどと散々言われました。銀行にも言われましたから。

ヘンリー・フォードが車を身近なものにして中流階級の生活を向上させたように、遠いから、入院するのが嫌だからということで治療を諦めていた人、そもそも治療ができることを知らなかった人に啓蒙も含めて手を差し伸べる事が出来たと考えます。

 

どんなに偉そうなことを語っていても実行できなければただの大風呂敷です。大変だったけれど、二年間で目標に向かって一歩近付いたと考えます。

 

3年目以降は

#外来や手術の待ち期間を短縮すること

#スタッフの負担を軽減して、持続可能な体制を作ること

を目標としたいと思います。

 

スタート時からの四人のスタッフは変わっていません。この二年間を共に戦ってくれたスタッフを本当に誇りに思います。彼女たちがいなければ、1000人を超える人達は治療を受ける事ができなかったはずです。本当に感謝です。

 

 

 

クリニック概要

医院名 湘南平塚下肢静脈瘤クリニック
診療科目 内科・血管外科
住所 〒254-0043
神奈川県平塚市紅谷町14-20 FT共同ビル3F
TEL JR東海道・湘南新宿線「平塚駅」北口・西口より
徒歩3分
電話 0463-74-6694
休診日 日曜日、祭日、土曜日午後
診療時間 日・祝
9:00~
12:00
13:00~
18:00

地図をクリックタップすると拡大縮小できます。