EPARK インターネット受付可能

湘南平塚下肢静脈瘤クリニックブログ

キービジュアル

秋好院長ブログ

着圧ソックス、弾性ストッキングの選び方

当院にはいらっしゃる患者さんで着圧ストッキングや弾性ストッキングの経験者の患者さんがたくさんいらっしゃいます。

ほとんど異口同音に「効果なかった、履けない」とおっしゃいます。また、様々な種類の弾性ストッキングの中でどれがいいのかと相談を受けます。

 

当院では年間に1000本以上の足に弾性ストッキングを履かせています。看護師さんたちにお願いしていますが、慣れているために非常に上手です。指導も上手なので、今までに履けなかった人も履けるようになります。やっぱりコツがあるようです。

 

ポイントをまとめてしまうと以下のようになります。

1.サイズをきちんと合わせる。

着圧ソックスや弾性ストッキングが効果を発揮するには適切な圧力が必要です。多くの弾性ストッキングでは足首の周りを測定してサイズを選びます。ところが、自己購入した患者さんで足首周りを測定している人はみたことがありません。適当にSMLから選んでいるようです。これでは意味がありません。きつすぎるものは履けないので意味がないですし、緩すぎるものはルーズソックスです。

2.種類はどれでもいい。

弾性ストッキングには無数の種類があります。我々のような専門家になれば、圧の強さを選んだり、つま先あり・なし、ハイソックス・ストッキングタイプなどから選びますが、一般の人には関係ないと思います。当院で使用しているものは手術後の圧迫のためにもっとも確実なものを選んでいます。種類にこだわらずに、サイズにこだわりましょう。

3.補助器具を使う。

高齢の方は腕の力が落ちているので、なかなか履けません。しかし、補助器具を使うとスルッと履けるようになります。補助器具はそこそこの値段がするので全員におすすめしているわけではありませんが、効果は抜群です。

 

大事なことはとにかく履くことなんです。買っただけで満足してはいけないということです。そして履き続けること。

 

参考になるように当院で使用している弾性ストッキングは待合室のウォーターサーバーの横に展示してあります。

興味のある方は待ち時間にご覧になってください。また、サイズ測定や種類の相談なども承りますので遠慮なくおっしゃってください。

 

クリニック概要

医院名 湘南平塚下肢静脈瘤クリニック
診療科目 内科・血管外科
住所 〒254-0043
神奈川県平塚市紅谷町14-20 FT共同ビル3F
TEL JR東海道・湘南新宿線「平塚駅」北口・西口より
徒歩3分
電話 0463-74-6694
休診日 日曜日、祭日、土曜日午後
診療時間 日・祝
9:00~
12:00
13:00~
18:00

地図をクリックタップすると拡大縮小できます。