EPARK インターネット受付可能

湘南平塚下肢静脈瘤クリニックブログ

キービジュアル

秋好院長ブログ

再発を予防するには

静脈瘤再発を予防するために患者にできることはないか、とよく聞かれます。

 

結論から言うと、減量、減量、減量、です。

静脈瘤診療20年の個人的経験からも、臨床研究においても、肥満は静脈瘤再発の原因として挙げられます。

 

静脈瘤発生には立ち仕事という環境要因や家族歴などもありますが、不景気のこの世の中で静脈瘤のために転職なんて現実的ではないし、家族性があるからといって親兄弟の静脈瘤を治しても自分の再発がなくなるわけではありません。

弾性ストッキングを履き続けることで再発が減少する可能性は否定できませんが、はるかに涼しい北欧やカナダならともかく、日本の酷暑で履き続けるなんてことは現実的ではないと思います。

 

「患者にできること」と言ったら、減量しかないのも事実なのです。

 

具体的には身長(cm)から100を引いたぐらいに抑えるようにしましょう。150cmなら50kg、160cmなら60kgです。厳密な標準体重とは異なりますが、減量を実行に移すにはわかりやすさも大事です。

 

静脈瘤再発のリスクとなるような肥満では静脈瘤再発リスクだけでなく、脂肪肝や動脈硬化等のリスクも高くなります。

何はともあれ、減量を始めてみましょう。

クリニック概要

医院名 湘南平塚下肢静脈瘤クリニック
診療科目 内科・血管外科
住所 〒254-0043
神奈川県平塚市紅谷町14-20 FT共同ビル3F
TEL JR東海道・湘南新宿線「平塚駅」北口・西口より
徒歩3分
電話 0463-74-6694
休診日 日曜日、祭日、土曜日午後
診療時間 日・祝
9:00~
12:00
13:00~
18:00

地図をクリックタップすると拡大縮小できます。