EPARK インターネット受付可能

湘南平塚下肢静脈瘤クリニックブログ

キービジュアル

秋好院長ブログ

皮膚炎による色素沈着(黒ずみ)についての質問。

下肢静脈瘤による皮膚炎のための色素沈着(黒ずみ)についてのよくある質問をまとめてみました。

 

Q:下肢静脈瘤を放置していたら皮膚がただれて黒くなった。これは手術で良くなるのか?

A:少しずつ良くなっていきますが、とても時間がかかります。皮膚のただれはわりと早く良くなりますが、それでも一ヶ月は最低でかかります。黒ずみについては年単位でかかります。長年にわたり放置した超重症例では黒ずみはずっと残ることもあります。

 

Q:手術した後もただれていたところや黒ずみがチリチリする。

A:レーザーで焼いた血管はゆっくりと消えていきます。その間は違和感があることがあります。また、皮膚炎で皮膚がただれていたところは神経もやられていることがあります。皮膚炎のある重症例では広範囲かつ強くレーザーで焼くことが多いので、軽症例と比べて痛みがある印象です。

 

Q:すぐに良くならないのであれば手術をしたくない。放置したらどうなるか?

A:放置すると皮膚炎が進行します。最悪の場合には潰瘍といって皮膚に穴があきます。皮膚炎による黒ずみは進行し、足が真っ黒になることがあります。その段階になってから手術をしても治りますが、時間はもっともっとかかります。残念ですが、皮膚炎や潰瘍にまでなった場合にはすぐに良くなる方法はありません。そのなかで一番ましなのはレーザーでさっさと手術することであることがわかっています。

 

Q:潰瘍を放置すると下肢切断になるか?

A:きちんと手術をして正しい治療をすれば下肢切断になることはありません。

 

Q:皮膚炎や潰瘍になった静脈瘤があるが、高齢で他に病気もある。手術はできるのか?

A:皮膚炎や潰瘍のある患者の多くが高齢者であるのは残念ながら事実です。かつては手術が大変で、しかもこんなにみんなが長生きするとは想定していなかったので、寿命が解決してくれるだろうと放置することが多かったためです。また、家族の介護や仕事や他の病気を優先した結果として潰瘍になることも多いようです。専門医の立場から申し上げると、軽症で簡単に治せるものだけを治しても意味がありません。本当に治療が必要なのは重症例です。高齢で他の病気があっても、本人に治す気があるのであれば、専門医は手術を引き受けますし、実際に可能です。

 

一般の方にわかりやすいようにQ&A形式としました。論理的な説明の方がわかりやすい方は以下を参考にしてください。

 

下肢静脈瘤になると静脈圧が亢進し、赤血球が血管外に漏出します。漏出した赤血球は崩壊し、ヘモグロビンはヘモジデリンとして皮膚に沈着します。このヘモジデリンを貪食するために白血球が放出する細胞傷害性物質などによって皮膚炎となり、かゆみが生じます。静脈圧亢進で微小循環も障害されていることもあり、皮膚炎になっている箇所では創傷治癒が遅延しているので、皮膚炎によるかゆみを掻き壊したり打撲や虫さされが生じた際には容易に潰瘍となります。

下肢静脈瘤の症状の多くは静脈圧亢進によって生じますが、その客観的指標のひとつがヘモジデリンの沈着すなわち色素沈着です。かつては寿命が70歳程度であることを想定して、放置することが可能でしたが、現在の超高齢化社会では90歳になってから潰瘍を生じることも珍しくありません。潰瘍を有する高齢者の多くで過去に受診歴があり、「静脈瘤は死なないから足が真っ黒になるまで放置しておけばいい」という類のことを言われています。ただ、この考えは現在の医療水準や患者側の要求水準を考えると正しいとは言えない。その時代はそれでよかったと同じ医師として理解できますが、自分の経験ではほぼまちがいなく患者はその医師をよくは思っていないです。時代が異なれば医療も異なるのでやむをえないのですが、潰瘍になった人からすれば恨む気持ちもわからないでもないし、実際に可哀想です。

下肢静脈瘤のすべてを治療する必要はありませんし、緊急性もないことが多いのですが、皮膚炎がある場合は別です。皮膚炎がある場合にはきちんとした治療を受けましょう。また、皮膚炎は進行するので、肝機能障害などの軽微な他疾患があっても治療はすべきと考えます。他疾患が簡単に治るようなケースであれば先に他疾患を治してからでもいいですし、皮膚炎が多少悪くなっても手術で一気に挽回できます。肝機能障害などの慢性疾患であれば待っていても状況は改善しないので先に手術をして皮膚炎の進行を止めることを優先すべきでしょう。

クリニック概要

医院名 湘南平塚下肢静脈瘤クリニック
診療科目 内科・血管外科
住所 〒254-0043
神奈川県平塚市紅谷町14-20 FT共同ビル3F
TEL JR東海道・湘南新宿線「平塚駅」北口・西口より
徒歩3分
電話 0463-74-6694
休診日 日曜日、祭日、土曜日午後
診療時間 日・祝
9:00~
12:00
13:00~
18:00

地図をクリックタップすると拡大縮小できます。