EPARK インターネット受付可能

湘南平塚下肢静脈瘤クリニックブログ

キービジュアル

秋好院長ブログ

足の痛みと静脈瘤 その1

静脈瘤があると足が痛くなることがあります。

 

多くの場合で以下のようなタイプ・表現の痛みです。

#1足がだるい。足が重い。

#2ずっと立っていると足がじんじんしてくる。

#3夜中や早朝に足がつる。

 

このような痛みは静脈瘤による足の痛みとしては典型的なものであり、手術をすると高確率で改善します。

 

#1、#2の痛みについては静脈瘤による足の痛みとして理屈があっており、手術をすると良くなることが多いです。現役世代で他に病気がない方はかなりスッキリとするようです。ただし、近年は高齢化社会を反映して、他に病気を持っていたり、病気とまでは言えなくても年齢による筋力の低下や関節の痛みなどがあってすっきりと良くならないケースも残念ながらあります。

 

#3の足のつりは静脈瘤特有の症状です。手術をすると夜中に起きなくなるため大変に感謝されます。

 

さて、問題なのは静脈瘤以外で足に痛みをきたす病気が他にあるか、ということです。

結論から言うと、あります。しかも、結構な確率で重なっていることがあります。

このような場合には症状を聞いて、見分けていく必要があります。その上で順序付けをして治していくことになります。

クリニック概要

医院名 湘南平塚下肢静脈瘤クリニック
診療科目 内科・血管外科
住所 〒254-0043
神奈川県平塚市紅谷町14-20 FT共同ビル3F
TEL JR東海道・湘南新宿線「平塚駅」北口・西口より
徒歩3分
電話 0463-74-6694
休診日 日曜日、祭日、土曜日午後
診療時間 日・祝
9:00~
12:00
13:00~
18:00

地図をクリックタップすると拡大縮小できます。