EPARK インターネット受付可能

湘南平塚下肢静脈瘤クリニックブログ

キービジュアル

秋好院長ブログ

静脈瘤による潰瘍

今回は静脈瘤による潰瘍や皮膚炎の例です。

「静脈瘤は死ぬ病気じゃないから手術しなくていい、弾性ストッキングを履いておけばいい」ということを静脈瘤に詳しくないドクターは言います。じゃあ、本当にしなくていいのでしょうか?

大間違いです。

現在のイギリスのガイドラインでは以下のように推奨されています。
“Do not offer compression hosiery to treat varicose veins unless interventional treatment is unsuitable.”(手術が出来ない場合を除き、弾性ストッキングで治療を試みてはならない。)
https://www.nice.org.uk/guidance/cg168/chapter/1-Recommendations#referral-to-a-vascular-service-2

この場合の”Do not offer”という表現は強い表現であり、多くの患者にとって利益とならないのでやってはいけない、という意味です。
https://www.nice.org.uk/guidance/cg168/chapter/about-this-guideline

つまり、イギリスのガイドラインでは弾性ストッキングをやめて手術ファーストを推奨しています。

日本では入院でのストリッピング術が長く行われていたために、「手術しないで弾性ストッキングをはいておけばよい」という今となっては誤った認識が専門ではないドクターの間に広まったままです。当院が受診時に紹介状不要というのは残念ながらそういう現実があるためです。

以下に静脈瘤を放置した場合にどうなるか、という実例の写真を示します。

この患者様はひどい潰瘍で受診した患者様です。下腿前面の皮膚は広範囲に壊死しており、組織が露出している状態でした。
こうなっても確かに死にはしません。手術をすればかなり良くもなります。ただ、跡はどうしても残ってしまいます。(この写真は手術後にかなり良くなった状態です。)

こうなってしまう前に手術できちんと治すことが大事です。

クリニック概要

医院名 湘南平塚下肢静脈瘤クリニック
診療科目 内科・血管外科
住所 〒254-0043
神奈川県平塚市紅谷町14-20 FT共同ビル3F
TEL JR東海道・湘南新宿線「平塚駅」北口・西口より
徒歩3分
電話 0463-74-6694
休診日 日曜日、祭日、土曜日午後
診療時間 日・祝
9:00~
12:00
13:00~
18:00

地図をクリックタップすると拡大縮小できます。