EPARK インターネット受付可能

湘南平塚下肢静脈瘤クリニックブログ

キービジュアル

秋好院長ブログ

ようやく涼しくなってきましたね。

ようやく涼しくなってきました。

 

今年の夏は異常でした。普通に通勤すると汗ぐっしょりになるので、毎朝5時に起きて涼しいうちの6時過ぎには出勤していました。一人でサマータイムです。出勤すると最初に冷房を入れました。そうすると8時半頃に出勤するスタッフが暑い思いをしなくて済むので気持ちよく働いてもらえます。

 

これってハーバードで身につけた発想なんです。アメリカ人は残業しない、長時間働かないと言いますが、実際にはそんなことはありません。彼らは本当によく働きます。朝の5時とか6時から仕事をしているのはざらです。一方で、だらだらとは残業はしません。夕方以降は家族の時間だからです。(夜12時まで働いている人も居ます。)

 

また、リーダーほどよく働きます。朝早くから来て、部下が働きやすくなるように心を砕きます。それを見せないし、同じことを部下には強要しません。それは70代や80代のとんでもなく偉い教授もそうでした。年功序列でふんぞりかえって無茶難題を振り分けるのではなく、チームのために働いてチーム力を最大化できる人がリーダーに選ばれて、そのような人が長く活躍するようです。

 

もちろん、アメリカにも嫌な人や上司はいます。それも結構たくさんいます。

深夜3時や早朝にメールが来て、寝ていて返事できないと矢継ぎ早に催促のメールをよこす上司もいました。

まあ、真似しなければいいだけの話です。

 

働き方改革というのはそういうことなのではないかと勝手に思っています。

残業代などのお金の問題だけではなく、きちんとチームワークができる人がリーダーになること、無茶な仕事をしないことが大事だと勝手に解釈しています。

 

今年の夏は暑かったけど、そういうことを思い出して、小さな気配りを続けるいいきっかけにはなりました。

まだまだ改善の余地はあるけれど、少しづつそういうことを積み重ねていきたいですね。

クリニック概要

医院名 湘南平塚下肢静脈瘤クリニック
診療科目 内科・血管外科
住所 〒254-0043
神奈川県平塚市紅谷町14-20 FT共同ビル3F
TEL JR東海道・湘南新宿線「平塚駅」北口・西口より
徒歩3分
電話 0463-74-6694
休診日 日曜日、祭日、土曜日午後
診療時間 日・祝
9:00~
12:00
13:00~
18:00

地図をクリックタップすると拡大縮小できます。