EPARK インターネット受付可能

湘南平塚下肢静脈瘤クリニックブログ

キービジュアル

秋好院長ブログ

雨と自転車

今週はほぼずっと雨です。

 

お陰様で少し休めています。

患者様が集中したので診察以外のクリニックの事務仕事などが溜まっていました。故障したロボット掃除機も修理に出さなくてはいけません。

患者さんとも雑談出来るので、こういう天気は実は好きです。

 

平塚市民病院時代を含めると湘南地域で血管外科診療を始めて5年以上になりますが、雨の日は予約変更が見事なまでに相次ぎます。その後に晴れるとどっと来院します。

 

これはしょうがないことだと思います。実際に平塚に住むとわかりますが、平塚は見事なまでに平坦な土地です。そのため、高齢者の移動手段として自転車が多用されているのです。

雨の日は自転車で来院できなくなるので、キャンセルせざるを得ないのです。無理に来院して事故を起こすよりずっといいので、無理に来るなとこちらから言う時もあります。

手術に関する質問でも「いつから自転車に乗れますか?」というのが上位に来ます。

 

実は平塚は高齢者にとって住みやすい街です。

これは市民病院に赴任してすぐに平塚を自転車でぐるぐると周って実感しました。

患者が実際にどのようなことで困っているのかを理解するにはその生活を知るのが一番だと思います。そのためには高齢者が実際に使用する自転車やバスで医療機関までの道を往復したり、本人と雑談しながら聞き出すのが手っ取り早い。

 

雨の日はそうやってゆっくりと診察出来るのがいいです。

 

 

 

クリニック概要

医院名 湘南平塚下肢静脈瘤クリニック
診療科目 内科・血管外科
住所 〒254-0043
神奈川県平塚市紅谷町14-20 FT共同ビル3F
TEL JR東海道・湘南新宿線「平塚駅」北口・西口より
徒歩3分
電話 0463-74-6694
休診日 日曜日、祭日、土曜日午後
診療時間 日・祝
9:00~
12:00
13:00~
18:00

地図をクリックタップすると拡大縮小できます。