EPARK インターネット受付可能

湘南平塚下肢静脈瘤クリニックブログ

キービジュアル

秋好院長ブログ

Put your oxygen mask first

Put your oxygen mask first.

飛行機で事故が起きたときに、子供に酸素マスクをつけてあげる前に、親が自分の酸素マスクをつけましょう、という意味です。

 

情緒的日本人からは反感を買うかもしれませんが、これは非常に合理的な考え方です。

子供に酸素マスクをつけた後に親が失神してしまったら、避難時に誰が子供の面倒をみるのでしょうか?子供が放置されていたら、全体の避難にも大きな影響を与えます。

他人に対して責任を負う立場にある人間は、まず最初に自分自身のことに責任を負える状態でいなければならないのです。

 

医療というのは他人の健康に対して介入し、責任を負う仕事です。そのためにはまずは自身が健康でいなければなりません。

この考えに基いて、11月より火曜日を全日休診とし、終了時間を30分だけ短縮しました。

年末年始の休みも長めに設定しました。

 

火曜日を定休日としたのは、連休に備えてのことです。

小さい子供がいる方であればよくご存知とは思いますが、連休は親にとっては休みではありません。旅行に出かけたりなんかしたらぐったりです。火曜日を休みにすれば、連休後に仕事も子供もいない時にゆっくりと休めるようになります。

 

また、仕事が終わってからも、休む間もなく自宅では家事や子供の面倒が待っています。

仕事を早く終わらせれば一息入れることができます。

 

 

働く時は集中して働き、休む時はしっかり休む。

 

責任が重い医療従事者であるからこそしっかりと休まないといけないと思います。

クリニック概要

医院名 湘南平塚下肢静脈瘤クリニック
診療科目 内科・血管外科
住所 〒254-0043
神奈川県平塚市紅谷町14-20 FT共同ビル3F
TEL JR東海道・湘南新宿線「平塚駅」北口・西口より
徒歩3分
電話 0463-74-6694
休診日 日曜日、祭日、土曜日午後
診療時間 日・祝
9:00~
12:00
13:00~
18:00

地図をクリックタップすると拡大縮小できます。